スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

郵政公社ライブドアを提訴。アホ過ぎ・・。 

郵政公社がライブドアを提訴するそうです。--;


日本郵政公社は13日、ライブドアによる有価証券報告書の虚偽記載などに伴い、郵便貯金と簡易生命保険の資金で運用していたライブドア株が下落して売却損が生じたとして、運用委託先の信託銀行を原告とて、ライブドアを相手取り、総額約10億4000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。
提訴の理由について日本郵政公社は、ライブドアが有価証券報告書の虚偽記載などにより、「投資家の投資判断に重大な影響を与える事実を認識させることなく株式を取得させた」ことをあげている。
郵政公社は、資金運用の委託先である日本トラスティ・サービス信託銀行、バークレイズ・グローバル・インベスターズ信託銀行を通じて、ライブドア株を約292万株を保有していた。株価下落で約9億4600万円の売却損が生じたとしている。請求総額には、弁護士費用などの訴訟費を上乗せした。
<読売新聞>


まったくアホかと・・。

もちろんライブドアがやったことは悪いんだけど,投資ってそういうアクシデント込みで投資じゃないの??って思うけどね。
もし粉飾してても株価が下がってなければ提訴してないだろうしさ。
カネボウの時はどうしたんだろう??

呆れてしまうよ。
スポンサーサイト

[2007/02/14 12:53] 資産運用(投資信託) | TB(0) | CM(8)

こんばんは。
僕もこのニュースを見て、同じような感想を持ちました。
郵政公社は民営化するにあたって、なにか迷走しているような気がします。
こんなんで民営化して大丈夫なのかと思ってしまいます。
[2007/02/14 23:53] yarno [ 編集 ]

yarnoさん

そもそもライブドアの株を買っていたと言うのが驚きでした^^; 東証一部のだけで運用してくれよと。

[2007/02/15 08:52] にじ@Ray [ 編集 ]

投資家の責任も結構大きいのでは

新興株のリスクというのなら、当然こういう情報リスクというのも含まれるはずだと思うのですが、どんなものでしょうか。

総額損失10億だそうですが、よくもまあ組み込んだものだと思います。こちらとしては、ライブドアがこんだけ組み込んであるのなら、他の新興株も結構買っているいるのでは…? そしてその新興株にしても、2006年の下げで結構な損失が出ているのではないか…? と、勘くぐりたくなりますが。
[2007/02/15 12:02] 新幹線 [ 編集 ]

新幹線さん

>>新興株のリスクというのなら、当然こういう情報リスクというのも含まれるはずだと思うのですが、どんなものでしょうか。

→まったくそのとおりだと思います。
それにしてもどういう基準で銘柄を選定しているのか知りたいですね^^;
単にマスコミで取り上げられていたから、だったら大笑いですよね。--;

[2007/02/15 22:15] にじ@Ray [ 編集 ]

日本の常識は世界の非常識

欧米では訴訟社会でもありこのような(おそらく)株主代表訴訟は頻繁になされていますよ。皆さんのように「詐欺されたほうが悪いんだし・・」なんて言っていると明日はわが身です。粉飾なんて欧米標準で言えば、株主に対する背信行為以上に殺人行為に近いぐらいの(その結果その企業価値はゼロに近いまで下落させられる)感覚ですよ。徹底的に糾弾すべきです。「アホすぎ」なんていう反応を日本人の個人投資家のブログで見るにつけ、「日本の常識は世界の非常識」だと感じるんですよね。少々言い過ぎました。
[2007/02/16 13:13] ワダチ [ 編集 ]

ワダチさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます。
「世界=欧米」なのか。という感想を持ちましたが,確かに欧米であればワダチさんの仰る考え方が一般的でしょうね。良いか悪いか別にして国民性の違いでしょう。
「世界の常識は日本の非常識」ともとれますから。

[2007/02/16 16:44] にじ@Ray [ 編集 ]

スワロフスキーのビーズガイド

スワロフスキーの検索サイト。激安、クリスタル、ラインストーン、携帯ストラップ、銀座などスワロフスキーに関する各種情報をお届けしています。 http://sailer.portocallrestaurant.com/
[2008/09/08 09:00] - [ 編集 ]

DVDレコーダー・プレーヤー・HDDレコーダー

DVDレコーダー・プレーヤー・HDDレコーダーを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/211742/200225/
[2008/10/10 01:28] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/116-d2425e1f








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。