FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 全容が明らかに! 

各投資家ブログで話題沸騰のセゾン投信ファンドですが早速,rennyさんのブログでEDINETを使って有価証券報告書の閲覧方法が紹介されており,いち早くファンドの情報が得られます^^

rennyさんに感謝です!!

そこでいくつかの記載条項をピックアップしてみたいと思います。


まず,事前にハッキリしていなかった分配金の取り扱いについてです。

(4)【分配方針】
④当ファンドは、分配金再投資専用とします。収益分配金は所得税及び住民税を控除した金額を当ファンドの受益権の取得申込金として、各受益者(販売会社を含みます。)毎に当該収益分配金の再投資に係る受益権の取得の申込みに応じたものとします。
*太字は管理人編


分配金が出た際は再投資してくれるので複利効果もバッチリですね これはポイント高いです。

順序が逆になりますが次は基本的な運用方針を見てみたいと思います。


2【投資方針】
②投資態度
■主として、米国バンガード社が設定した国内外の株式市場及び債券市場を投資対象としたインデックス型の外国投資信託の受益証券への投資を通じて、世界30ヵ国以上の株式および10ヵ国以上の債券に実質的に分散投資を行います。
■株式と債券の基本資産配分比率は、原則として株式50%、債券50%とします。
■世界の株式市場及び債券市場の動きを捉えることを基本とし、各々の市場の地域別投資比率については、各地域の市場時価総額を勘案して適宜見直しを行います。
■投資信託証券への投資にあたっては、バンガード社の設定するインデックス型の外国投資信託証券の中から、資産規模、運用実績、コストなどの面から厳選して、投資を行います。


株式50:債券50の比率は固持する方針のようですね。
ある程度リスクを取れる投資家には債券50%は物足らないかもしれません。この辺は日本株式&債券と共に各投資家で組み合わせにより調整する必要があるでしょう。
もっとも50:50で構わないのであれば海外資産は組み合わせずこれ1本で問題ないと思います。
また,資産配分は適宜見直すそうなので弾力性のある運用が期待出来そうです(諸刃の剣ではありますが)。

それから,当初セゾンカードをもってないと買えないと噂されていたのですがこれを読む限りセゾンカードを持たなくても購入出来るようです。わざわざカードを増やすのが嫌で敬遠していた投資家の方もこれで安心して購入出来ます^^

とりあえず事前の情報も揃いました。
現在資料到着待ちですが,私は購入を決めました
ただ,海外投資分を売却してセゾンファンドを買うのではなく,追加投資をセゾンでやろうと思ってます。
その辺の投資方針は日を改めてエントリーいたします^^

【関連リンク】
・セゾン投信株式会社
EDINET
*「有価証券等の閲覧」からコード:F14578を打ち込んで下さい。



スポンサーサイト

私も追加投資の方向で

外国株式・外国債券インデックスファンドの購入に代わって、これを積み立てようと考えさせるのには、十分な内容であったと思います。とはいえ今のところ、「積立て用」で分配金を再投資しない、というファンドには、出会ったことが無いのですが。

既に持っている(インデックス型の)投資信託を売却させるほどではない、というのには同意します。信託報酬とかのコストはトントンなので、小額で追加投資を始めるのには最適かも知れません。

とりあえず、母の名義で一つ、そして自分の名義で初の投信積み立てにしようかと検討中です。
[2007/02/20 10:29] 新幹線 [ 編集 ]

にじ@Rayさん、TBありがとうございます。
購入を決めたそうで、決断が早いですね。私も当然購入するつもりです。他の購入ファンドとの関係でいくらずつ買うかはまだ検討中ですが。
[2007/02/20 23:43] fundstory [ 編集 ]

追加投資で

セゾンのファンドの購入を追加投資で行うのは、「買い」でリバランスを行っていくということですか?
[2007/02/21 14:14] イニシアティブ [ 編集 ]

>>新幹線さん
保有しているファンドに不満があるわけでもないし売ると税金がかかりますしね。--;
ただ,中央三井外国株式ファンドに出会うまで積み立てていたトヨタアセットバンガードは信託報酬が高めなので売却するかもしれません。

>>fundstoryさん
新幹線さんのコメントと繋がりますが、最初はトヨタアセットバンガードの売却分をそのまま移そうかな。。と考えています。

>>イニシアティブさん
はじめまして^^コメントありがとうございます。
時と場合によりますが、基本的にはそうなりますね。

[2007/02/22 10:02] にじ@Ray [ 編集 ]

こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね


[2007/03/25 02:11] 株で稼ぐ野郎 [ 編集 ]

おもしろ動画を探すなら

おもしろ動画の検索サイト。フラッシュ、YOUTUBE、サザエさん、無料、マリオなどおもしろ動画に関する各種情報をお届けしています。 http://earflap.hartmerrell.com/
[2008/09/02 02:48] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/122-56ebae47


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは分配金再投資専用

 先日、セゾン投信の1本目の投資信託が明らかになる! でセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの概要を取り上げたが、その時にわからなかった分配金のことでrennyさんがブログでいち早く情報を寄せている。ま
[2007/02/20 23:17] URL ある貧乏人の投資信託物語






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。