FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

回想,郵便局窓口での国債購入。。 

古い話ですが,6月に発売された『第15回個人向け国債(変動10年)』の話を書きたくなりました^^;。

この個人向け国債,実は2回に分けて購入しています。
その理由は単に,最初マネックス証券(ネット)で購入した後にもう少し買い足すことになったからってだけなんですが,それが悲劇の始まりだったのです。。

買い足すことになったので,早速その資金をイーバンク銀行からマネックス証券の口座に入金しようとしたらなんと残金が4千円しかない! 

定期にしたことを忘れてました・・・

そんなわけで郵便局かセブン銀行のATMからイーバンクに入金しなきゃいけなくなったんですが,どうせ郵便局に行くなら窓口で買えばいいじゃないか!とナイスアイディアを思いつき,昼休みに職場近くの郵便局で購入することに。
昼休みは1時間もあるんだし,すぐに買えるだろうと何の心配もしてませんでした。。(その時は)



私:「個人向け国債の変動10年タイプを買いたいんですが。。」

局員:「では国債用の通帳をつくりますのでこちらにご記入下さい。」

書類に住所氏名などを書き込む

局員:「では本人確認出来るものをお出し下さい。」

私:「免許書でいいですよね?」

局員:「ではしばらくお待ち下さい。」
   「ところで固定5年っていうのもあるんですがどうですか?」

私:「いえ,いいです。10年でお願いします」

数分間経過・・・

局員:「支払いは現金ですか?」

私:「いえ,普通貯金から引いてもらいたいんですが出来ますか?」

局員:「モチロン出来ますよ~!ではこちらの用紙に口座番号などご記入下さい。」

私:「(また書くんかい・・!)」

何という用紙かは忘れたけど,普通貯金のお金を国債専用の口座に移すための書類に記入する・・・。

局員:「ではしばらくお待ち下さい。」

ロビーで週刊誌を読みながら待つことに・・・・。
結構長い・・・


局員:「お待たせいたしました!コチラが通帳です。利息は普通貯金の口座に入金されます」

私:「そうですか,分かりました。」

局員:「お客様若いのにどこで国債のこと知ったんですか?」

私:「え。。? いや,風の噂で・・(苦笑)」

局員:「商品説明の義務がありますので説明いたしますね」

私:「え!」

10分近く約款を朗読される・・・。 長い。。。

局員:「どうも本日はありがとうございました~!」

その後ダッシュで昼飯食べて休み時間ギリギリ。。。


いやはや・・,疲れました。。同時に窓口購入を後悔しました・・。
これが投資信託だったら待ち時間いれたら1時間以上かかることは間違いないでしょう。
投資信託は条件を満たせばネット購入が可能になるらしいですが,国債もネット販売してもらいたいもんです。

ちなみに郵便局は国債用口座の維持費はかかりません。しかし,銀行では口座維持費がかかるとこがありますので,もし銀行で個人向け国債を購入する際は国債用口座の維持費がかからないとこで買うようにしないといけません。

それにしても窓口って面倒くさいですね・・。
スポンサーサイト

[2006/08/10 20:01] 投資日記 | TB(0) | CM(8)

お疲れさまでした。。
以前、うちのおくさんが昼休みを利用して郵便局で国債(中期国債だったかな)を買おうとしたところ、散々待たされた挙句、「とっくに売り切れです」と言われたそうです。
「貴重なランチタイムを返せ!」と怒ってました (^^;;
[2006/08/12 15:01] 水瀬 ケンイチ [ 編集 ]

私は郵便局に口座はないのですが、銀行も同じようなものです。

窓口のお姉さんは投資信託そのものの意味を全く理解していないので、聞いても曖昧な返事しか返ってこないんですよね~。勧められたから、聞き返しただけなんですが(^^;。

いずれにしても買うならネットで十分ですね!
[2006/08/13 22:19] bowler [ 編集 ]

虹さんへ

ワタクシも似たような経験があります。というか、しょっちゅうですね。

金利1.7%で買った10年物の利付債券を、金利が1%を大きく下回った時に売却しようと窓口に行ったところ、、、

「この債券は、今換金されますと、元本割れしますが、よろしいでしょうか?」と、言われてしまい、思わず吹き出してしまいました。
[2006/08/14 06:56] スパ [ 編集 ]

水瀬ケンイチさん

実は妻が国債に興味を持ったようで,しばらく様子を見て買うそうです。すんなり買えたらいいけど・・--;

bowlerさん

行員が商品を理解してないってのはよくあるようですね^^;
それにしてもプロ意識のない連中だと呆れてしましますよ。

スパさん

銀行って経済知識のない人でも雇うんですかね。。
仮に知識ゼロだけど,顔や人格で採用したとしても,しっかり勉強させるのが義務だと思うんですけどね・・。




[2006/08/14 10:33] にじ@Ray [ 編集 ]

窓口のけんですが、なんかしっくりきません。。買うときははっきりいってじこせきにんですよね?まどぐちのかたが元本割れのことをはなすのは説明責任があるからでしょう。。おきゃくさんにちゃんとしたはんだんができるように情報を伝えるのはいいことではないでしょうか?もしつたえてくれなかったら、自分たちがそんするばあいもありますよ。本人確認もちゃんとしなくちゃいけませんよ
[2006/11/22 23:24] しん [ 編集 ]

しんさん

義務からくる「説明と言う名の朗読」になってる点がなんとも言えませんでしたね。
基本的に金融商品は「事前に下調べして買う」ものであって,「窓口で始めて説明受けてから買う」ものではないと(私は)考えています。
なお,本人確認については特に文句はありません。

[2006/11/23 00:17] にじ@Ray [ 編集 ]

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
確かに義務という羅列になっていたように思います。そのてんは反省してます。
ただ金融商品をとりあつかう法律では、このてんを説明しなくてはならいという項目があるそうです。
それにそってしないばあい社員の方はなんらかのペナルティをおうようです。おきゃくさんにちゃんと説明しごりかいしてもらってない、おきゃくさんに損害をあたえたということで、クビもあるみたいです。
法律ってむずかしいですね。
[2006/11/23 09:07] しん [ 編集 ]

しんさん

法律の話は分かりますが,私は金融機関の方って本当に経済知識があるのかぁ。。。
と疑問に思っています。
郵便局の件を例にだすと,「個人向け国債10年」を買うと言っているのに,局員の方は「固定5年もありますよ」などと言ってきました。
どう考えても「変動10年」が有利なのにです。
「義務」で5年ものに言及しないといけないなら構いませんが,商品の有利不利を理解してなくての発言ならばそれこそ客に対して損害を与えかねない行為だと思います。

説明してくれるのはいいんですが,義務の履行だけでなく顧客の為になる説明をしてほしいものです。
まぁ,個人投資家自身が勉強するのが基本なんですけどね^^

[2006/11/23 13:42] にじ@Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/71-56be09dd








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。