FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家電戦争 ~ちゃんぽんの国でも~ 

何でも,ビックカメラがジャスダックに上場するらしい。

と,いっても我が「ちゃんぽんの国」(またの名を「カステラの国」)は「ビックカメラ」はおろか「ヨドバシカメラ」もない!
まさに対岸の火事。。

都会は賑やかだねぇ。。と思いきや!

実は家電戦争は都会だけではなく九州最西端の地にも確実に起きてたのです!

チャンポン王国はかつては「ベスト電器」の一党独裁状況でした。
かろうじて一番の繁華街に「ダイイチ電器」(→「デオデオ」に移行)と「電気のカホ」(10年以上前に討死!)があるくらいで,郊外に至ってはまさに「ベスト電器」の寡占状態の元,「ベスト電器」は我が世の春を謳歌してて,国民は「ベスト電器」の言い値で買うしかなかったのです。

ところが5年前,その状況に風穴を開けたのが「ヤマダ電器」

鮮烈なデビューでした。連日ヤマダへ向かう車で道路は塞がれ,渋滞は閉店まぎわの時間帯まで続くのでした。
国民は「ベスト電器」の施政にNo!を突きつけたのです!

そしてさらに程なくして,郊外の「ベスト電器」のすぐそばに今度は「コジマ電器」が進出してくるではありませんか!

しかし悲しいことにコジマのキャッチコピーが『ヤマダには負けません!』
ベストは相手にされていません^^;
実際売り上げは減少したそうです。

そして何と今月になってコジマのそばにヤマダが新店舗を出してきたのです!!
つまり,ごく狭い範囲に,「ベスト」・「ヤマダ」・「コジマ」という家電トアイアングルが形成され,群雄割拠の様相を呈してきました!

ビックカメラとヨドバシの戦いに比べたらスケールが小さいのですが,目が離せません。
現在のところブッチ切りで「ベスト」が最下位のようですが。。^^;
なにせ別館(マルチメディア館)が閉鎖に追い込まれてるくらいですから。。

個人的には競争で安くなるのは歓迎ですが,あまりにも市場とかけ離れた安売りは従業員の労働条件や待遇,ひいては業界全体に悪影響だと思うので何とも言えないところですね。。^^;
ただ,接客態度が向上したのは喜ばしいことだと思ってます^^
これは従業員の心構え次第ですから。
スポンサーサイト

[2006/08/16 22:16] 不定期日記 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。

いやいや、ビックvsヨドバシより、ヤマダvsコジマの方がよっぽど凄いです。ビック・ヨドバシは都心にあるというだけ。家電量販店として比較したら、ヤマダ・コジマの敵ではありませんよ。
それにしても、ヤマダはコジマの傍に新店オープンですか。相変わらずアグレッシブな会社ですね・・
[2006/08/17 18:47] 空色 [ 編集 ]

実際ヤマダはポイント還元もいいし,接客も悪くないので売れるのは分かります。

コジマは一回しか買ったことないんですが,ヤマダに比べたらのんびりした雰囲気ですね^^;
店員さんは悪くなかったですけど。

一消費者として楽しみに見ています^^

[2006/08/18 11:32] にじ@Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/73-549dbb6d








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。