FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本初!『イスラム債』発行 

今朝新聞を読んでいると,『日本初 イスラム債発行へ -国際協力銀行,最大600億円協力-』との記事が大きくでてました。

「BRICS」や「NEXT11」などの新興国投資が盛んになっている昨今ですが,今度はアラーな国への投資が流行るかもしれません。

簡単ですが,引用記事と概要を書いてみました。

【新聞記事】


国際協力銀行(JBIC)は21日、酒やギャンブル関連企業への投資を避けるなどイスラム教の教義に沿う形で資金運用する債券「イスラムボンド」を、国内金融機関として初めて発行する検討に入った。発行額は最大5億ドル(約600億円)で、販売先はイスラム圏の産油国などを想定。来年早々にも、イスラム金融が盛んなマレーシア市場で発行する見通しだ。

原油高で急拡大するオイルマネーの規模は2兆ドル(約230兆円)以上との試算があり、政府は、民間金融機関と協力して国内市場への取り込み策を推進。政府系金融機関のJBICが市場開拓の先陣を切る。

イスラム教には預金利子を「不労所得」として禁じるなど独自の規定があり、こうしたノウハウに乏しい日本の金融機関は、オイルマネー獲得競争で欧米勢と比べ大きく出遅れていた
【引用終わり】



このイスラムボンドは,JBICが5月に設置したイスラム法学者のグループが助言する(行儀で禁止されている業種以外に投資するため)そうで,現在,マレーシアの中央銀行と協議中だそうです。

日本にオイルマネーを呼び込めるかどうかのせめぎ合いが始まったというとこでしょうか。
ただ,石油資源は有限(無限説もありますが有限と仮定して)であるし,今後安定供給される保証はなく,先が読めない部分が個人的には不安でもあります。。

ともかく,現時点では具体的な条件等が不明ですので,購入に関しては検討のしようはないのですが,ウォッチングしていきたいと思います
スポンサーサイト

[2006/08/22 20:45] 資産運用(その他) | TB(0) | CM(2)

最近、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア以外のあらゆる新興国の債券が流行っているようですよね。

日経にも載っていましたが、南アフリカ債もワールドカップ期待?でEトレでは完売になっていますし。
私はメインとなる国の利回りはウォッチしていますが、それ以外はあんまり分からないです・・。イスラムってどんなもんなんでしょうねー。
[2006/08/26 19:43] bowler [ 編集 ]

bowlerさん

コメントありがとうございます^^
中東圏はこちらと習慣がかなり違いますからその辺りが不安ではあります。
まだ,具体的な事が明らかになっていないのでなんとも言えませんが,現段階では積極的にはならないほうがいいかもですね。。^^;

[2006/08/27 07:08] にじ@Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/77-ce8c39f7








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。