FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅ればせながら。。楽天証券が海外ETF発売を開始! 

10月19日から楽天証券が海外ETFの販売を開始して一週間がたちました。
私は発売数日前にようやく知ったんですが(汗),リンクさせていただいているブログでも話題騒然だったようです^^;

これにより超低コストで海外株が運用できるようになり,運用の幅が出来たわけです。まさにビックニュースです。
しかし私が知ったのは発売直前。。しかもニュースを知ってからもあまりテンションが上がりませんでした。。

それはなぜかと言うと・・。

①販売を開始する楽天証券に口座を持っていない
②手数料($31.5=¥3780:$1=¥120の場合)が高い

という理由からです。
①は既に,松井証券(銘柄株と米ドルMMF用)・マネックス証券・ソニー銀行(三井中央外国株式・債券用)と3つも口座があるので極力増やしたくないのです。--;
②については,やはり高いと思います。日本株のETFのようにサクッと安く買えないとなると二の足を踏んでしまいます・・。

まぁ,そうはいっても最初の一歩を踏み出した楽天証券の勇気は賞賛されるべきでしょう。
ちなみに日興コーディアル証券でも海外ETFも取り扱ってますが,こちらもやはり手数料が高い上に,外国証券取引口座管理料が年間3,150円かかり,加えて為替手数料が1ドルあたり片道50銭かかります。(涙)

外国株式はしばらくは「中央三井外国株式ファンド」で乗り切る予定です。マネックスが安く販売を開始してくれたらいいんですけどね^^;

ちなみに日興コーディアル証券は現在検討中の「だんだん畑」専用にしようと思います^^;
スポンサーサイト

[2006/10/27 14:12] 資産運用(投資信託) | TB(0) | CM(2)

トラックバックありがとうございました。
マネックスに海外ETFを取り扱ってほしい旨の改善要望をあげたところ、「社内にて今後の取扱いにつきまして、検討させていただきたいと存じます」という返答が来ました。
にじさんも、要望してみてはいかがでしょうか。
[2006/10/28 19:34] 水瀬 ケンイチ [ 編集 ]

水瀬さん

ですね。メールしてみます^^
一応松井証券では中国のETFが買えるんですけどね^^;
でもエマージングはしばらく様子見します・・。

[2006/10/30 15:26] にじ@Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/86-97c1ef53








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。