FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海外ETFについてマネックス証券にメールしてみました 

先月楽天証券が海外ETFの取り扱いを始めて話題をさらっており,今後どの証券会社が追随するのかが注目されてます。

そこで,先日私が利用しているマネックス証券は海外ETFを扱う予定があるのかどうが,お客様センターへメールしてみました。

ちなみに松井証券はドル建てMMF以外に投資信託を扱っていないので無理だろうと判断してメールしてません^^;

<にじ@Rayがマネックス証券へ送ったメール>
来年の夏から海外ETF販売にての日本語資料を用意する義務がなくなりますが,海外ETFの販売を始める予定はないでしょうか?

<マネックス証券からの返信メール(一部省略)>
現在当社では、お客様のお声を元にさまざまなサービスの改善や拡充を図っておりますが、外国株式のお取扱い及び外国のETFにつきましては、取扱い及び今後の取扱い予定等はございません。
現状につきましては、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。
但し、本年度(来年3月末)までには、外貨での決済の導入を進めてまいりますので、その後は、外国のETFなどの導入につきまして、社内検討させていただきたいと存じます。


以上がマネックス証券とのやりとりです。
海外ETFについて,「取扱い及び今後の取扱い予定等はございません。」と明確に否定されてしましました
しかし,検討してはもらえるようなので,気長に待ってみようと思います。
楽天証券よりもいい条件で海外ETFを販売してくれる証券会社が早く出てくることを願います^^
スポンサーサイト

[2006/11/14 13:22] 資産運用(投資信託) | TB(1) | CM(6)

あきらめないで

トラックバックありがとうございました。
そうそうすぐには動いてくれなさそうですね。
でも、にじさんが起こした行動は、お客様の要望として、マネックス証券に確実につみあがっています。
(僕の要望も同様です)
たとえ今すぐによい回答が得られなくても、無駄なことなんて何もありません。
今後もどんどん要望していきましょう!(^^)v

私も要望を…

はじめまして。にじ@Rayさん。

先日水瀬さんのブログでも海外ETFの件でコメントさせてもらったぶーですが、スパイダーズ欲しいのに私の大手証券、現地手数料が高すぎて買えませんでした。 

で、今、楽天の口座開設待ちです。
なんか、もっとシンプルに、スピーディにいきたいです。

皆さんどんなふうに管理されてるのでしょうか?
コツがあれば教えてください。
エクセルとかで管理するんですか?

今はどうにか頭回ってますが、しのび寄る年波にいつまで耐え得るか、自信ないんです。。(笑)

私としても最近メインになったマネックスで買えるとありがたいですので明日にでも要望出してみます。
外貨決済の環境が整えばやってくれそうな感じもしますね。

[2006/11/14 22:53] ぶー [ 編集 ]

ぶーさん

私も先日某大手証券会社にETFについて問い合わせたんですがイマイチでした。(本来は別の用事で行ってついでで尋ねたんですけどね。この件はまたエントリーします)

資産の管理に関してはエクセルも考えたんですど,面倒だったので手帳で管理しています^^;
超アナログですが意外に簡単ですし,「手で書く」という動作はお金の動きがよく実感出来る気がしています。

海外ETFは基本的には楽天以外待ってる状況ですが,少しずつ楽天証券に口座持ってさっさと
買ってしまおうかな。。と思いつつあります。
[2006/11/15 08:40] にじ@hisa [ 編集 ]

マネックスから回答

こんばんは。
資産管理の件お返事頂いてたのに遅くなりました。
私もノートにぐちゃぐちゃ手書きでいってます。どこでもささっがいいですよね。

マネックスへの要望の回答ですが、別件も含め2回やり取りしたのですが。。
残念ながら、にじさんへの回答と同じで「海外ETFにつきましては、誠に恐れ入りますが、現在のところ予定がございません」でした。

同時に外国株式インデックスFの予定も質問していたのですが、こちらも同じく予定がないとのことです。
で、外国株式はソニー銀行で中央三井の分を購入し始めました。

話し戻りますが、考えたら米国株は今ドカンと投じるにはどうなんでしょうね。海外ETFについては楽天の口座開設完了待ちながら考えてみます。
景気減速時ですし当分はマネックスのバンガード(米全インデックの分)でこつこつ始めようかと思います。小型株も入れたいしドルコスト平均法も使えますしね。

今、日興の「だんだん畑」の記事も拝読させて頂きました。金利の詳細情報を知ることができとってもありがたいです。オリックス信託の[e定期預金」を検討中ですので、預入金額によっては「だんだん畑」もよいかも知れません。検討してみます。

日興の海外ETFの記事も楽しみにしています。

[2006/11/17 23:48] ぶー [ 編集 ]

ぶーさん

マネックスは気長に待ってようと思います^^;
楽天に口座開設だけしてしばらく待つのがいいかなぁ。。と思っています。
それまでは三井中央の外国株インデックスをこれまでどおり買っていく予定です。

>>考えたら米国株は今ドカンと投じるにはどうなんでしょうね。

→ダウが高値を更新している状況だけにタイミングが悪い気がします。
こちらもしばらく様子見です。



[2006/11/18 19:03] にじ@hisa [ 編集 ]

容器・ストッカー・調味料容器

容器・ストッカー・調味料容器を探すなら http://www.nbmcomputers.com/215783/100762/
[2008/10/04 19:05] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/88-e7cd157e


マネックス証券について最近感じていること

最初にお断りしておきますが、マネックス証券は引き続きボクのメイン口座として活用していくつもりです。以前からマネックス松本社長の講演を何度か聞いたりして強い共感を覚えましたので(投資を楽しむ♪(まろさん)のこのエントリにも心動かされました)、応援の意味で(
[2006/11/15 18:19] URL rennyの備忘録






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。