FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マネックスで「南アフリカランド建て世銀債」 しかし・・。 

マネックス証券が「新規発行債券:年8.00% 南アフリカランド建て世銀債」を発売するそうです。
私は生債券は保有していませんので興味がわきました。
しかも年利8%です!
何か怪しさが漂いますが年8%です!とりあえず内容をチェックしてみようと思います。

新規発行債券:年8.00% 南アフリカランド建て世銀債

発行体
国際復興開発銀行(世界銀行)
格付け
AAA(S&P)・Aaa(ムーディーズ)
利率/税引前
年8.00%
利払日
年2回(6月・12月の22日。初回は2007年6月22日)
償還日
2009年6月22日(月)
申込単位
額面1000南ア・ランド単位
申込期間
2006年12月5日(火)10時~12月21日(木)14時まで


ここまでは特に問題はありません。むしろ年利8%(しつこい?)に目を奪われます。
で,この金利はどうやって受け取れるのかな?とわくわくして続きを見てみました。


(以下引用)
南アフリカランドベースでの利金・償還金の額は予め決まっておりますが、実際に日本円でお受け取りいただく利金・償還金の額は事前に確定しておらず、その時点での為替レートに左右されます。
購入時より償還時の方が円高だと、払い込んだ元本を割り込んでしまう可能性もありますが、外債は利率が高いので、償還までのトータル収支で考えるとある程度の円高までなら利息部分で相殺が可能です。
(引用終わり)


つまり,外貨ベースでの受取額は決まっているけど,それが日本円でいくらになるかはその時の為替次第ですよと。
年利8%の金利で補えないくらい円高になったら「元本割れ」しますよと。でも,年利8%もあるんだから多分大丈夫さ!

「後は君たちが自己責任で決めてよ!」とマネックスは申しているわけです。

う~む。。。満期になっても外貨で保有できるのであれば考えるのですが,満期時に強制的に日本円に換金されるのであれば,見事に「為替リスク」をかかえることになります。南アフリカランドMMFなんて扱ってないですしね^^;

外貨で保有できれば円安になったときに換金すればいいだけなので美味しいんですが。。。

と,いうわけで無駄に投機的な商品だと判断してパスします^^;



スポンサーサイト

[2006/12/08 09:05] 資産運用(その他) | TB(3) | CM(5)

コストやリスクはリターンに見合うか

risさんの方にもこの件(楽天証券で販売の分。同社初の外国債券)で質問しましたが、やはり米国金利の高い現状では、無駄にリスクをとる割には合わないという評価でした。この手の商品は、為替手数料が1割程度になるときもあり、コストも馬鹿にならないと感じています(そんなことを言いながら、準大手証券で15万円分、かつて購入してしまっている自分がいるわけですが)。

外国債券は流動性リスクも負うので、その点注意が必要かもしれません(大和証券のトレジャリーゼロなどは、その点で優れていると思います)。
[2006/12/08 23:32] 新幹線 [ 編集 ]

たしかに南アフリカは信用リスクもありますしね^^;
個人的には債券は流動性リスクについては折り込み済みで投資するものだと思ってます。
[2006/12/12 11:41] にじ@Ray [ 編集 ]

インフレ国だから実質金利は低い

一応世界銀行のものなので、債券としての信用リスクはほとんどないですが、資源国とはいえ小国の通貨だと、あまりにも変動リスクが大きいのではないかと感じます。

また、南アフリカは長期的に見て数パーセントのインフレ傾向にあり、通貨価格も下落傾向にあります。実質金利で比較した場合、米豪ドルなどのそれ(5%前後)よりも、はっきりいって劣るといえないでしょうか。
[2006/12/13 12:49] 新幹線 [ 編集 ]

なるほど・・!

>>南アフリカは長期的に見て数パーセントのインフレ傾向にあり、通貨価格も下落傾向にあります。実質金利で比較した場合、米豪ドルなどのそれ(5%前後)よりも、はっきりいって劣るといえないでしょうか。

→なるほど!そうなんですね。
ただでさえ満期時に条件がつくのにそれではますます美味しくない商品ですね^^;
マネックスの外債はイマイチで困ります。--;
[2006/12/13 14:33] にじ@Ray [ 編集 ]

婚約指輪(エンゲージリング)

婚約指輪(エンゲージリング)を探すなら http://www.carrot-import.com/216129/206952/
[2008/09/27 02:35] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/95-29709a6f


日経225先物で資産運用

日経225先物で資産運用日経225先物をご存知ですか?まだ、あまり知られた資産運用の手法ではありません。しかし、あなたがまだ、株取引のデイテレードに振り回されているならば少しだけお時間をください。私がこれほどまでに執拗に言うのには訳があるのです。申し遅れました
[2006/12/08 13:18] URL 資産運用 atch com cd~資産運用セミナー

マネックス証券を使う利点とは?

マネックス証券の使い方をいくつかあげてきました。では、マネックス証券を使う利点にはどんなものがあるでしょうか。
[2006/12/08 15:47] URL マネックス証券がおすすめな理由!

副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報

副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報
[2006/12/30 12:31] URL 副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。