スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

株主優待でチャンポンをすすりながら優待について考えた。 

先日,新幹線さんより「株主優待を批判する意見があるがどう思うか」という趣旨のご質問を受けました。

ふむ。株主優待についてのことならば優待を使いながら考えるのがふさわしかろうと,早速先月と届いていたリンガーハット(8200)でチャンポンを頂いてきました。ちなみに妻は皿うどんです

そのとき考えた事は。。

そもそも,「配当・株主優待」て何かと言うことです。

これを理解しているかどうか。ただそれだけではないのかと。
つまり,多くの個人投資家(投資を始めた直後の私も)が勘違いしている点に,「配当や優待はご褒美」を思っている点です。

実はちょっと勉強すれば分かるのですが,配当及び株主優待は天から降ってくる新たな利益ではなくて,単に投資家が企業に預けたお金が戻るだけの話なんですね^^;
しかも,配当や優待を出すために事務手数料なり郵送費がかかるからその分企業の資産が減ります。そうなると株価にも影響がでることもあります。--;
株主優待に反対する意見はこの点にあります。

(いやぁ。。チャンポン旨い。。!皿うどんも。。!)

それについて私の見解はと言うと,「株主優待は否定しない。むしろ嬉しい!(但し,上記の仕組みを理解して投資する場合において)」です。
元々,株主優待のみで銘柄を選ぶのは正しい姿ではありません。だって株価が下がって損したら嫌だし。
優待を目当てで投資する際は,お目当ての優待を出す企業のなかでさらに企業情報を吟味すべきです。
私は基本的に株は買ったときよりもプラスで売ればそれで満足します。

『優待を出さなければもっと株価が上がっているのに・・!』

とは考えてません。現金の代わりに品物を得たと思えばいいだけですから。
もちろん,配当や優待で会社が傾くような本末転倒なことは論外です。乱暴な言い方をすれば,将来果実が100個生るハズの木を50個の段階で切り倒すようなものですから。
ただ,程よく優待を出してくれるなら歓迎です。実際株主優待を使うのは嬉しいですし,優待を出すようになって株価が上昇した企業もありますから。
配当なり優待は誰かがくれるものではなくて,自分が投資したお金の一部なのだと認識さえしていれば,そう気にすることはないと思います。

ある種の必要悪と考えていいのではないでしょうか。

スポンサーサイト

[2006/12/20 10:57] 資産運用(株式) | TB(0) | CM(6)

利益分配?

コメントありがとうございます。やはり株主優待も、現物による配当の一種と考えた方がいいかもしれません。株価が下がっているなら、「蛸配当」ということでしょう。

当方は吉野家の株を持っていて、毎年6000円分食事券を貰っています。こういう風に換金性が強く(金券屋で結構売られている)、発送コストもあまりかからない物なら歓迎するんですけどね…。

やはり、使い道があるかどうかでしょう。まったく使えないものを送られてくれば、その投資家にとっては自分の投資資金を溝に捨てたのと同じですから。

こちらも優待は悪いといっていませんが、やるのなら配当・自社株買戻しの方が、投資家の平均的利益には貢献すると考えています(特に大口投資家のように優待配分が少ないもの、優待の使い道がないものなど。優待を使って得するなら、悪いとは思いませんが)。
[2006/12/20 21:22] 新幹線 [ 編集 ]

株主優待は、保有株数が多くなるほどコストパフォーマンスが悪くなるんですよね。1単元ずついろんな銘柄に投資する人にとっては魅力的なのでしょうが、少数の銘柄に集中投資する私のような人間にとっては何のメリットもありません。なので、私は、優待という形で小口株主に迎合するより、事業に再投資するか配当で株主に還元してほしいと思っています。

ただ、まろさんのブログによると、配当は利益処分ですが株主優待は費用として処理できる(税金がかからない)そうなので、場合によっては、配当でもらうより株主優待を換金した方が結果的に手にするキャッシュが多い可能性もあります。
[2006/12/21 13:20] 空色 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

新幹線さん

配当も優待もタコです。
使いようのない優待は金券ショップやネットオークションで売却すればいいですよ^^
食べ物でいらない優待は親戚にあげたりして人間関係の潤滑油にするとかどうでしょうか^^;


空色さん

配当も優待と同じことなので,純粋に時価総額を望むのであれば配当もないほうがいいと思います。
私は分散して買っているのですが,集中投資されていると確かに効率悪いですよね。。--;
そんなときもやはり優待を金券ショップやネットで売るってのはどうでしょうか?^^

[2006/12/21 14:59] にじ@Ray [ 編集 ]

金券屋で売るとなると、その差額分だけ損することになりますが。割引券のように売れないものも有ると感じます。
[2006/12/21 22:10] 高知 [ 編集 ]

高知さん

金券ショップは足元見るので,出来るだけネットオークションがいいです。割引券も売れますから。
ネット環境がなかったり,ネットオークションが面倒な方は知り合いで欲しい方がいたらあげるか売るかしてあげるといいと思います。

[2006/12/22 11:51] にじ@Ray [ 編集 ]

ホッケー

ホッケーを探すなら http://www.tularebw.com/101070/502051/
[2008/09/23 01:15] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuyakurainbow.blog59.fc2.com/tb.php/99-82058930








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。